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ビルダーホールレベル4 アーチャー対策4つのレイアウト配置 星を2つ取らせない【新クラクラ日記13日目】

      2017/07/09

アンチ☆2!ビルダーホールレベル4 アーチャー泣かせの4つのレイアウト配置【新クラクラ日記13日目】

クラッシュオブクランの
プレイ日記13日目です。

 

トロフィー帯は2100前後で
ビルダーホールはレベル4です。

対空爆弾が完成すれば
ビルダーホールをレベル5に
上げようと検討中。

 

さて、スニークアーチャーを使った
周辺施設削りでの50%以上をメインに
相手の村を破壊しているのですが

トロフィー2000以降は
50%の☆1だけでは厳しいです。

 

ビルダーホールも破壊しての
☆2を取ればほぼ確実なのですが
どこも攻めにくいレイアウトばかりです。

 

そこで☆2を取らせないアンチ☆2で
上手いな、攻めにくいなと感じた
4つのレイアウト配置をご紹介します。

村のレイアウト配置の
参考にしてください。


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アンチ☆2なレイアウト配置 ビルダーホールレベル4

アンチ☆2。

つまり50%はくれてやるが
ビルダーホールは死守するような
レイアウト配置です。

スニークアーチャー対策
攻めにくいレイアウト配置です。

50%削ってから攻めにくいレイアウト配置

アンチ☆2!ビルダーホールレベル4 アーチャー泣かせの4つのレイアウト配置【新クラクラ日記13日目】

一見アーミーキャンプが並んでいたり
時計塔や天文ラボが
外に配置されているので
削りやすいのですが

防衛施設以外を削ってからが
攻めにくいです。

 

下のアーチャータワーですが
うまい具合にアーチャーの矢が
届きません。

また前にはテスラが隠れています。

その隣に巨大爆弾です。

 

背後からの攻撃も
壁の外を歩かされるので
なかなかに攻めにくいレイアウトです。

空間を広く使ったレイアウト

アンチ☆2!ビルダーホールレベル4 アーチャー泣かせの4つのレイアウト配置【新クラクラ日記13日目】

施設の間の距離を広げることで
空間を広く使ったレイアウトです。

 

施設間距離は広いですが
上手いこと隙間は無く
適格にトラップが仕掛けられています。

 

施設までの距離が遠いので
攻撃までにアーチャーが歩かされ
スニーク時間が減少するのが痛いです。

 

この場合はジャイアントを
弾除けに使うべきなんでしょうね。

苦手です。

全部壁の中に入れたレイアウト

アンチ☆2!ビルダーホールレベル4 アーチャー泣かせの4つのレイアウト配置【新クラクラ日記13日目】

ほとんどの施設を壁の中に
入れています。

 

ビルダーホールの右
クラッシュの後ろに
テスラが隠れていました。

 

アーチャーって攻撃力が小さいので
時計塔とか天文ラボを
上手く破壊できないと

チクチクしているうちに
スニーク切れで袋叩きにされます。

 

この時計塔と警護所
アーチャータワーの組み合わせが
上から攻めにくくしています。

 

ちなみに入口にはばねトラップが
ありました。

防衛施設の並べ方がうまいレイアウト配置

アンチ☆2!ビルダーホールレベル4 アーチャー泣かせの4つのレイアウト配置【新クラクラ日記13日目】

外の対空爆弾は
ベビードラゴンがいるなら
美味しすぎる配置なのでしょうが
アーチャー攻めでは
ただの1施設です。

 

左側に並んでいる防衛施設が
なかなか攻めにくいです。

 

右に連射砲、左に大砲x2と
バランスの良い守りでした。

 

早くベビードラゴンを育てて
こんなレイアウトの村を
完全破壊したいですね。


まとめ

アンチ☆2の場合
ビルダーホールは村の中央
配置されていることが多いです。

 

壁の二重構造
硬い建物と防衛施設の
組み合わせなどが
防衛に欠かせないようです。

 

またジャイアント対策の
ばねトラップ
バーバリアンラッシュ対策の
巨大爆弾などを
壁の突入部分に配置されていました。

 

基本はビルダーホールを中央に
バランスよく防衛施設を
並べていくことが重要なようです。

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