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【新クラクラ日記14日目】警備所は早めに作るべき ビルダーホールレベル4で優先して建設すべき防衛施設

      2017/06/05

アーチャーとバーバリアンが

クラッシュオブクランの
プレイ日記14日目です。

ビルダーホールレベル4
時計塔の次に優先してほしい
防衛施設は警備所です。

 

私の個人的な経験からの感想ですが
警備所を作ってから
防衛が強くなり負けなくなりました。

 

負けないは言い過ぎですが
大きく削られるような大敗が
無くなりました。

 

なぜ警備所は有益なのか
考察してみました。



ビルダーホールレベルを4にしたら警備所を作るべき

警備所とは?

【新クラクラ日記14日目】警備所は早めに作るべき ビルダーホールレベル4で優先して建設すべき防衛施設

警備所とはクランの城のようなものです。

 

大工の拠点にはクランの概念は
まだありませんので
クラン仲間から
援軍をもらうことは出来ません。

 

ところが警備所はクランの城のように
常にアーチャーやバーバリアンが
常駐しながら村を守ってくれています。

 

レベル1の警備所では
ユニットレベル2の
アーチャーとバーバリアンが
各1体の合計2体で警備しています。

 

レベル2にアップグレードすると
レベルが4に上がります。

バーサス戦における警備所の役割

【クラクラ最新アプデ】新世界・大工の拠点 戦闘システムも新たに 離脱ユーザーが戻ってきそうな気配

バーサス戦で相手ユニットから
村が攻撃を受けると常駐している
アーチャーとバーバリアンが
攻撃を仕掛けます。

 

このあたりはクランの城と同じです。

 

ただアーチャーとバーバリアンは
アチャクイやババキンのように
警備所の周りを動きながら
敵の接近に気付きます。

 

この認知範囲が何マスなのかは
表示されていませんが
大体クランの城と
同じくらいではないでしょうか。

警備所が有益な理由

【新クラクラ11日目】ビルダーレベル4 天文ラボで最初に上げるべきはスニークアーチャー

警備所を建設してから
バーサス戦のリプレイを見て
気付いたのですが

敵のユニットは
警備所のユニットを
攻撃対象にすると

どこまでも追っかけます。

 

これがかなり重要なポイントです。

 

仮に警備所ユニットA
攻撃してきたユニットBとします。

 

BAを攻撃対象にしているけど
ABに気付いていないことがあります。

 

この場合Aは持ち場の警備所付近に
戻ってくるのですが
BAを攻撃するために
どこまでも追ってきてしまいます。

 

つまり相手ユニットは一度でも
警備所のユニットを
タゲってしまうと倒すまで
追い続けてしまいます。

 

これにより敵のアーチャーが
警備所のバーバリアンを追って
大砲の前を走るなどの
行動をとらせることができます。

相手の攻撃の集中を散らすことができる

壁を破壊するだとか
防衛施設を破壊するなどの
目標を持ちながらユニットは
行動していますが

警備所のユニットを見かけると
優先的に警備所ユニットを
攻撃しようとします。

 

この行動性質により
バーバリアンやアーチャーが
警備所ユニットを追った結果
地雷やばねトラップに
引っかかるケースも多いです。

 

たった2体だけなのですが
防衛力をグッと上げてくれますよ。



まとめ

警備所はバーバリアンとアーチャーが
大工の拠点を守るために常駐しています。

 

敵ユニットは警備所ユニットを
優先的に攻撃してしまいます。

 

この釣り効果が

  • 防衛力を上げる
  • 相手の戦力を落とす
  • ユニット数を無駄に使用させる

などの効果を生み出します。

 

ビルダーホールレベルを4にしたら
優先的に建設すべきでしょうね。

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