クラッシュオブクランの
プレイ日記19日目です。
やっとバトルマシンが完成しました。
レベル1でも強すぎです。
バトルマシンの効率的な
建設方法はこちらから。
これまでアーミーキャンプの
4つのユニットしか戦闘に連れては
行けなかったのですが
バトルマシンも参加でき
一気に火力アップです。
そこでバトルマシンの詳細と
効果的な使い方を考えてみました。
バトルマシンの詳細と使い方
バトルマシンは攻撃のみ参加
バトルマシンが攻撃中は
同時に自身の村が攻められているので
村を守ってはおらず
バトルマシンは攻撃のみ参加です。
通常のクラクラのように
村を守ってはくれません。
しかし、結果として
攻撃ユニットが増えるので
勝率が一気に上がります。
勝ちやすくなるので
ビルダーホールをレベル5にしたら
真っ先に修理すべきですね。
回復に3分かかる
戦闘参加後は回復するまで
次の戦闘には参加できません。
完全回復までは3分です。
通常のクラクラに比べて
回復やユニット訓練時間が短いので
次のバトルまでが早いのが
ビルダーホールの特徴です。
バトルマシンも回復が早いので
次々に戦地へと送り込みましょう。
レベル5からは特殊能力が解放
レベル5からは特殊能力である
電撃ハンマーが解放されます。
一定時間ごとに攻撃力がアップし
さらに回復します。
ほぼ無限に攻撃し続けられるので
ジャイアントのような壁としても
バーバリアンのような
高火力ユニットとしても
バトルマシンは使えます。
ジャイアントと絡める
ジャイアントと一緒に出陣させると
ジャイアントによる防衛施設破壊後に
残った施設をバトルマシンが
次々に破壊してくれます。
どちらも高HPなので
簡単にはやられません。
またジャイアントより先に
バトルマシンが進んでくれると
ばねトラップなどを踏んでくれます。
これによりジャイアントが
ばねトラップで飛ばされることが
軽減します。
空攻めと絡める
空攻めユニットのベータガーゴイルや
ベビードラゴンと一緒に攻める方法が
効果的です。
対空関係の防衛施設を
バトルマシンが破壊した後で
空攻めユニットを出せば
100%も可能です。
攻め方の参考動画はこちらから。
スニークアーチャーとは相性 X
相手の村に連装迫撃砲がある場合
スニークアーチャーと一緒に出すのは
注意が必要です。
連装迫撃砲は最も近いユニットに対し
3連続の迫撃砲を発射します。
バトルマシンの後ろから
アーチャーで削る攻め方の場合
連装迫撃砲の攻撃が
アーチャーにまで及びます。
あっという間に消し炭にされますので
まとめて後ろを追わせる攻め方は
注意が必要です。
まとめ
クラッシュオブクランの
プレイ日記19日目として
バトルマシンの初期使用経験を
ご紹介しました。
バトルマシンは攻撃のみで
防衛はしまんせんが
攻撃の破壊率が大幅にアップします。
空攻めとの組み合わせが
効果的でしょう。