以前の日記で紹介したバランス型の
ビルダーホールのレイアウト配置を
実際に試してみた結果報告です。
現在のトロフィー帯は2400です。
これまでジャイアントとアーチャーに
大きく攻め込まれビルダーホールを
破壊されて☆2を献上してきました。
ジャイアントは体力が高いので
レベル8以上6体で出されると
防衛施設だけでは倒しきれません。
ジャイアントをうまく誘導して
ばねトラップで飛ばすのが最適なのですが
なかなかレイアウト通りに
ジャイアントが誘導されるとは
限りません。
そんな中面白いレイアウト配置を
発見したので真似してみました。
今回はこのジャイアント対策が秀逸な
レイアウト配置をご紹介します。
ジャイアント・ドラゴン対策が完璧なレベル5の配置
バランス型防衛レイアウトの肝は壁の配置
まず壁の配置が重要です。
北側のアーミーキャンプや
エリクサータンクからは
2マス空けてください。
この2マスがかなり重要です。
この2マスの距離によって
アーチャーの攻撃は届かなくなり
北側から出撃させても
時計塔や天文ラボをタゲります。
壁は5個ずつつながっているので
上記の画像を確認しながら
上手い具合に調整してください。
トラップの配置がさらに重要
大工が工事中で見にくいですが
ばねトラップと押し出しトラップ
さらには爆弾を大量に仕掛けています。
壁を破壊せずに進んできたジャイアントは
必ずこの道を通ります。
さらにその後はクラッシャーに
向かうのでジャイアントに対し
最大限のダメージを与えられます。
アップデートを優先すべきは?
空からの攻撃対策として
ロケット花火のアップデートは
優先的に行うべきでしょう。
さらにジャイアント対策として
クラッシャーも優先すべきです。
ばねトラップはレベルを上げると
ジャイアントを2体飛ばすことが
できるようになるので
早めに上げておくべきですね。
実際に戦闘した結果 ビルダーホール死守のレイアウト
VS スニークアーチャー
スニークアーチャーの基本である
周辺施設削りで攻めてきました。
さらに北東からレベル4の
バトルマシンが出陣です。
後方からスニークアーチャー。
しかしこの距離は連装迫撃砲の
射程距離です。
スニークアーチャーもまとめて
一網打尽です。
VS ベビードラゴン
レベル8のかんしゃくを起こした
ベビードラゴンが8体攻めてきました。
4方それぞれからの攻撃です。
ベビードラゴンもアーチャー同様で
周囲の施設はあえて破壊させます。
このレイアウトの特徴は
ビルダーホールを破壊させないこと。
つまり☆2以上を取らせないことです。
VS ジャイアント
北側からバトルマシンが壁を叩きます。
そのままジャイアントを
流し込もうとしますが。。。
ジャイアントはプレイヤーの気も知らず
あり得ない方向へと歩き出します。
壁伝いに歩いて角を曲がり。。。
目的地はクラッシャーのようです。
押し出しトラップで半分が
押し返され。
前を歩いていたジャイアントは
ばねトラップで場外へ。
残りのジャイアントの一部も
もう一つのばねトラップで場外へ。
あとはスニークアーチャーを
連装迫撃砲が一気に散らせてくれます。
まとめ
以前戦闘した際にうまいなと感じた
バランス型のレイアウト配置を
真似してみた結果です。
☆2を死守することがほぼ可能ですので
あとは攻撃で☆2以上か☆1でも60%以上の
破壊をすれば勝つことが可能です。
防衛施設やトラップをアップデートすれば
さらに強力になりそうです。