クラッシュオブクランが
最新アップデートを行い
ビルダーホールレベル6が
実装されました。
レベル12までユニットを強化できたり
新ユニットのダークネクロや
新防衛施設のバーナーなど
新たな要素が盛りだくさんのアップデートです。
(注:5個目のアーミーキャンプは
実装されなかったようです。)
さてビルダーホールレベル6に
アップグレードするためには
1200000ものゴールドが必要です。
さらに期間は3日間と
エメラルド無使用なら
最速でも土日になりそうです。
が、世界のトッププレイヤー達は
さすがです。
しっかり課金してカンストされてます。
ということで土日の建設完了までの間
世界のトッププレイヤーのレイアウトを
勉強しておきましょう。
ちなみに土日まで我慢できない方は
無課金でも課金できる方法がありますよ。
ビルダーホールレベル6 トッププレイヤーのレイアウト配置
バーナーとクラッシュ2台を中央に配置したレイアウト
バーナーはダークネクロ対策として
実装されたそうですが
ベータガーゴイル対策としても
効果を発揮しそうです。
バーナー
射程:7マス
バースト射撃:15発
レベル6のダメージ(1発):16ダメージ
対象:地上・空中両ユニットに範囲攻撃
クラッシュ2台も強力ですね。
バーバリアンやジャイアントは
苦労しそうです。
周りを削らせても☆2は死守する
そんなレイアウト配置ですね。
3重構造 + 角に配置した村のレイアウト
壁を3重に仕掛けたレイアウト配置です。
壁を施設からやや離して配置することで
歩かせる距離を増やす作戦ですね。
さらに村全体を角に配置することで
2方向からの攻撃距離取らせないように
しています。
ベータガーゴイルの距離攻撃を
殺してますね。
壁は完全に囲っていないので
ジャイアントは時計塔のある
内廊下を歩かされそうです。
このレイアウトは真似したいですね。
左からベータガーゴイルを
流し込めばビルダーホールが
破壊できそうな気がします。
しかしきっとトラップが何重にも
仕掛けられているのでしょう。
ビルダーホールレベル6からは
メガ地雷と地雷がそれぞれ1つ
追加されます。
ひょっとして仕掛けているのでは
ないでしょうか。
またボンバーは周囲の壁と
遊んでしまいそうですね。
☆2を取らせない ビルダーホール死守のレイアウト配置
バーナー、対空爆弾、ロケット花火。
この4つでビルダーホールを囲んだ
レイアウト配置です。
さらに速射タイプのアーチャータワーが
脇を固めていますので
簡単には近付けなさそうです。
このレイアウトが中国スタイル?
一つ目のレイアウトの村と
同じクランのプレイヤーです。
中国系のプレイヤーっぽいのですが
中国系の方はこの壁レイアウトが
流行りなんですかね。
ほぼというか
まるっきり一緒ですね。
防衛施設を壁で囲んだレイアウト配置
ジャイアントを下から出した場合
大砲をタゲらずにその上の2連砲を
タゲっちゃうんでしょうね。
結果壁の隙間のバネで
飛ばされそうな気がします。
バーバリアンは中央に行かずに
外周を走らされるでしょうし
ボンバーは外壁に夢中になりそう。
左上からの空攻めを選択したいですが
トラップがありそうで怖いですね。
ボンバー対策の壁配置 + 硬い防衛な真似したいレイアウト
時計塔と天文ラボはHPが高いため
なかなか破壊できません。
その二つで対空施設を挟んでいるあたり
対空対策がしっかりされていると
感じます。
クラッシャー2台でビルダーホールを
挟んでいるのでバーバリアンも
近付けません。
このレイアウトも真似したいですね。
中央を固めたレイアウト配置
中央の4マス空きはかくしテスラと
メガ地雷でしょうか。
通常のクラクラっぽい
しっかりと中央を固めたレイアウトです。
中央を固めたレイアウト配置 2
上記のプレイヤーとは別のクランですが
同じ壁の配置をされています。
防衛施設の配置はほぼ同じですね。
卍改造版 懐かしさを感じるレイアウト配置
そういえば通常版のクラクラで
タウンホール678あたりで
こんなレイアウトを作った記憶が
あります。
3個ずつの防衛施設で
ビルダーホールの4方を
囲むレイアウトです。
懐かしいですね。
まとめ
対空爆弾やロケット花火
さらにはクラッシャーで
ビルダーホールを挟んでいる
レイアウト配置が多かったです。
壁はボンバー対策に外周に
散らしていたりと様々。
ベビードラゴンとベータガーゴイルの
ユニットを抱えているプレイヤーが
多いことが気になりました。
やはりトッププレイヤーも
空攻めが得意なのでしょうか。